覇穹 封神演義 1話感想

再アニメ化待ってました!
…と言っても旧アニメは観てなかったんですが原作は全巻読んでハマってました

以下、感想です。ネタバレ注意







いきなり聞仲戦で開幕。
聞仲がまるでラスボスのような扱いだけど、もしかしてラストここまでで切るのかな?原作結構長いし尺が気になる。。

瞑想するフリをして居眠りするサボり魔・太公望は元始天孫様に呼び出されて封神計画を押し付け…任命されてしまいました。
やらねば破門じゃーって何という無茶振り仙界にもパワハラは存在するようです。
下界では妲己が好き放題~って言ってるけど、その妲己の悪行を最初に見せてくれないと初見だと分かり辛いと思います。
でも封神計画の概要はご丁寧に図解してくれて分かりやすかった要は、地上で好き放題している仙人を仙界に引き戻すのもよくないから新たに神界を作ってそこに封じ込めようという計画。封神リストに載っている者を太公望が倒せばその魂は封神台に送られる。改めて見るとなかなかアレな計画ですな
太公望はそれに加えて、人間界が混沌に陥らぬよう新たな指導者に妲己を倒させるよう導かなければならない。なかなか難易度の高いミッションです。というか、サボり魔を改心させる範疇を大きく超えてないか、コレ。。
とはいえ、姜族出身の太公望は身内を滅ぼした妲己とは因縁があり、妲己に立ち向かう動機がある。宝貝と神獣を授かり、封神計画スタートです。
01_2018011300280898a.png
カバ…スープーシャンかわいいギップルに続いてマスコットボイスな櫻井さんw

封神リストはどうやら強い順に名前が書いてある模様。
聞仲、妲己より先に名前の書いてある申公豹は最強の宝貝・最強の神獣を持つ正に最強の仙人。
まずは弱い奴から~とリストをめくるあなたの後ろに申公豹。
02_20180113002807170.png
現れ方がホラーとギャグの紙一重ww
こんなナリしてチート級に強いんだもんなぁ。。妲己の客人としていわゆる傍観者的な立ち位置でいられるのも強さの証。
黒点虎かわいいよモフモフしたい。
敵ではないのなら~とさっさとお暇しようとする太公望。レベル1の駆け出しでいきなりラスボスと戦うみたいなもんだからそりゃ全力で逃げようとしますわ。
03_20180113002807296.png
構って欲しくてごねる申公豹かわいいなww
原作読んでる時は何とも思わなかったけどこんなかわいいお人だったか。。
お茶目な一面を見せた申公豹に調子こいて「服が悪趣味」とか言っちゃう太公望…それは誰しも思ってるだろうけどハッキリ言っちゃうとは何て無謀な
簡単に煽られて雷光鞭をふるう申公豹。。言わんこっちゃない
強力な攻撃を受けつつも、姜族の村を庇って風で攻撃を逸らし更には申公豹の頬に傷を負わせた太公望。5000年生きてきて初めての傷を負わせるとは何気に凄い。すっかり太公望に興味津々の申公豹。世に言うストーキングの始まりです。
というか、黒点虎によると酷い傷を負っているということでしたが地上の太公望がピンピンしすぎてて千里眼とは一体…??一瞬、宇宙が見えた気がするんですがあの攻撃を喰らって無傷だと…?

なんとか申公豹から逃れた太公望は地上に降り、最小限の被害で計画を終わらせるためいきなり妲己を叩く大胆な作戦に。
それにしても全体的にキャストが若いですね。聞仲と飛虎はもうちょい歳上の人でも良かったような。。
妲己の誘惑を跳ね返す猛者・武成王黄飛虎のおかげであっさり城内に入り込んだ太公望。貴人ちゃんは丸々カットの模様。
誘惑にやられて目が死んでたのに美女揃いと聞いて急に元気になる紂王様さすがですww
しかし妲己にあっさり見破られて紂王誘拐は失敗に終わる。。しかも太公望は罪人として見せしめの姜族たちと共に処刑されることに。
昔のトラウマ・蠆盆再びやっぱりエグいです。。封神演義にはこれを超えるトラウマシーンがまだ控えているわけですが

それにしても1話にして単行本2巻目に突入しているんですが何てペースだ!下手したらグルグルよりハイペースなのでは。グルグルは漫画読んでなくて話うろ覚えだったしギャグのテンポが良かったからあまり気にならなかったけど。
飛虎が見た妲己のヤバさとか、太公望の凄さや葛藤があまり伝わってこなかったのが残念。とりあえず飛虎さんが超有能ということだけは伝わってきますが。
04_201801130028064b7.png
見かけによらず可愛らしい字で笑ってしまったww
でも太公望がスープ―撫で撫でしながら考えてる場面は良かったです。空が綺麗でした。
そして回想の普賢ちゃんキタ―――
05_201801130028065c1.png
見た目も中身も正に天使
老子といい普賢といい好きなキャラがこんなにも早く登場するとは思ってなかったのでテンション上がりました。(現金)
幼馴染の言葉を思い出し、戦いに身を投じる覚悟を決めた太公望。まずは強い仲間を集めて妲己に対抗し得る戦力を整える!

というわけで次回は哪吒登場!前髪降ろした哪吒はカッコいいぞ。
この作品はかなり登場人物が多いですが、今回の王貴人みたいにごっそりカットされて出番のなくなるキャラが続出しそうでちょっと心配。。

原作は壮大でとにかく面白いので未見の方にはぜひ読んで欲しいです。

封神演義【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)





画像引用:「覇穹封神演義」第1話©安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会
関連記事

スポンサーリンク

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line