覇穹 封神演義 3話感想

太公望、楊戩に会う。

以下、感想です。ネタバレ注意






とりあえず深呼吸。ひっひっふー。


だーかーらーー

順番がおかしいでしょうが―――

ふぅ。。(深呼吸)

毎回アバンでネタバレしていくスタイルに危惧していたけど、嫌な予感が当たってしまった…。いきなり楊戩にあの台詞言わせるって正気かい
まぁ、描写はだいぶ控えめではあったけども…。というかもうコレ、ご新規さんは早々にアニメ切って漫画読んだ方がいいと思う。いや、もう手遅れかもしれないけど…
前も言いましたが、こういう過去回想&独白や因縁の対決!みたいなシーンってそれまでのキャラ設定の積み重ねがあって活きてくるものだと思うんですよ。楊戩という人が何者なのかもよく分からない状態でいきなり過去回想されてもね。
漫画読んでる分には知ってるからいいんだけど、上記のことが気になって話に集中できないわけですよ。本当に誰得…

あと、場面展開を細切れにしてあちこち飛ばすのもリンクさせる意図など意味がある演出ならいいんですけど、それがプラスに働いているようには見えないのが気になります。
普通にAパートで楊戩自己紹介からの武成王造反、Bパートで楊戩のテストという風でもよかったんじゃ?直前に回想とはいえ武成王を出したせいでテスト時の武成王が偽物というのが分かりやすすぎる。Aパートで終わらせてたら一瞬騙されたかもしれないのに。

何だか散々言ってしまいましたが、内容について。

コメディタッチなビビり顔で振り向いた太公望たちの後ろには…。
01_2018012701475661d.png
ンドヴァズピプォーという奇怪な効果音と共に妲己登場。
しかし高速展開すぎて妲己がわざわざ太公望を追ってくる理由が見えないな(^_^;)申公豹にはガッツリ気に入られてたけど。
スープ―の呼び方で瞬時に偽物と見破った太公望ですが、スープーも「妲己は人にやらせて自分は何もしないタイプ」って疑ってたからね。楊戩たら天才なのに意外と脇が甘いよね。姿かたちだけでなく匂いまで似せられるのは凄いけど。
それにしても偽妲己がいつも以上にグネグネブリブリしてて腹が痛かったですww本物の時より日笠さんの演技がハッチャケてる!

一方、武成王離反を知らされた聞仲は飛虎が裏切るはずはないと断言。しかしこれも妲己の仕業…悪い女やでー、ホンマ
02_20180127014755234.png
取って着けたように胡喜媚が出てきましたが、これじゃあ「ロリロリ」と謎の言葉を発する謎の女の子だよ。なお貴人ちゃん…
離反の理由は意外と丁寧にやってくれて良かったです。いや、スピード感はあったけど。姫昌のエピソードもやはり回想形式でやるみたいだし少しは期待してもいいのかしら?
賈氏さんはやはりお美しい…個人的には妲己より目を惹かれます。竜吉公主も好きだけど。
短いシーンでしたが飛虎の愛妻家っぷりも良かったです。ラブラブで素敵な夫婦
それにしても紂王の軽薄っぷりはいい感じにイラッとくる演技ですね。浪川さんハマり役すぎるよ!黄氏には怒りの鉄拳だけでなくぜひとも昏君(フンチュン)と罵って頂きたかった。
女好きの紂王に求愛されたおかげで賈氏は夫の面子と自分の誇りを保つため自殺。黄氏も後を追うように身を投げる。妻と妹、どちらも飛虎を愛するが故の悲劇…やるせないですねこの場面はやはり見てて辛い。。

妻と妹の死を知らされた飛虎は、けじめを付けるため紂王に一騎打ちを挑む。
紂王様さぁ…「あれは事故なのだ」じゃないでしょ!臣下の妻に軽率に手を出したあなたがいけないんでしょ!
ここでギャラリー申公豹の解説が入ってましたが、武成王は仙骨を持ち仙人にも引けを取らない武力の持ち主。その彼と互角以上の力で渡り合う紂王はいくら聞仲に鍛えられたとはいえ異常。これも妲己の仕業と察しが付きます。
激しい戦いの末、負けてしまった飛虎は朝歌を出て西へ。

一方、太公望はプライドの高い楊戩から自分が力を貸すにふさわしい相手かをテストされることに。
この、有無を言わさず「あなたをテストします」っていきなり言ってくるあたりがさすがの上から目線です、楊戩さん。。
03_20180127014755c76.png
哮天犬かわいいモフモフしたい!
こんなかわいい見た目でいきなりスープ―の腕をガブリうわぁ、容赦ない…スープーの悲鳴が迫真すぎてめちゃくちゃ痛そう
しかし楊戩に戦いを仕掛けず、あえて傷を受けながらもこの戦いが無意味だと説く太公望。優秀な味方と成り得る戦力をなるべく削ぎたくないという思慮深さ故の行動です。なんか血の吹き出し方が水道管の故障みたいだったな。。

第2のテストも無事合格し、いよいよ最終テスト。
「これは難問です。これに合格できたらあなたを認めてあげます」とどこまでも上から目線の楊戩にキレる太公望。
04_20180127014754840.png
うん、そろそろキレていい頃だと思ったよ。これはキレるわ。
腹を立てて楊戩の邪魔をすることにした太公望は、関所の役人に味方することに。この流れ前回も見たな…。
武成王に化けて民衆を通すよう命令した楊戩は呆れモードでかなり幻滅した模様。それだけ太公望に期待を寄せかけていたことが分かります。
縛られた太公望に「いいことしてもこれじゃ嫌われるッスよ」と心配するスープーかわいいよ
その一言で太公望の思惑に気付いた楊戩。強引な方法を取るよりも変化の術に長けた楊戩が関係者に化けるのがもっともてっとり早くスムーズに行く。そしてプライドの高い楊戩の性格上、テストと言った以上はただ頼んでも簡単に力を貸すとは思えない。それらを考慮した上での一芝居はお見事!

自らをも利用する策士ぶりと、自分が悪者になったり傷ついたりすることを厭わない人柄に楊戩さんもすっかりたらしこまれてしまったようです。
でもやっぱり修業に行く…仲間は増えてもお供はなかなか増えませんね。
楊戩が隠し事をしている描写はちょっと早すぎると思ったんですが…もうちょっと後でも良くない?

Cパートでは短い逡巡の末、あっさり飛虎を殺す決断をした聞大師。
殷のためならかつての友をも切り捨てる非情さと覚悟の強さ。なぜ聞仲がそれ程までに殷に肩入れするのか…ここらで回想を丁寧に見せて欲しいところですが朱子の回想はあれで終りなんでしょうか?

次回は姫昌が出てくるようですね。とうとう来るか…。

封神演義【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)





画像引用:「覇穹封神演義」第3話©安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会
関連記事

スポンサーリンク

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line