オー・マイ・ジャンプ! 10話感想

世紀末営業マン・黒塚朝日がついに仲間入り

以下、感想です。ネタバレ注意






黒塚に奪われた顧客を取り戻しつつあった月山さんですが、なんと黒塚は月山の顧客だけでなく営業四課すべての顧客を奪ったと宣戦布告。「刀を持て!」って刀傷沙汰はヤバいよ大嵐部長と思ったらたちまちへっぴり腰になってて弱っw
「お前の全てを奪い取ってやる」と異様なまでの闘志を燃やす黒塚。そこまで月山を恨む理由とは一体…?

大変なことになって落ち込みモードの月山さんにマスターが尾田栄一郎先生の未公開エピソードを話してくれました。
尾田先生ほどの売れっ子漫画家も、芽が出ずに上手くいかない時期があったんですね。あまりのプレッシャーからしばらく体の自由が利かない日々。
どんなに才能あふれる人でも全てが順風満帆というわけではない。それを聞いて元気を取り戻す月山さん。
それにしてもワンピースナイトで全員チョッパーコス被りとは女性陣はともかく男性陣はちょっと無理あるよ、特に水川さんいや、人型モードならアリかも…?
結衣ちゃんのナミコスは普通に似合ってました

病院で営業していた月山は黒塚を発見。また邪魔しに来たのか?と思いきや、入院している妹さんのお見舞いに来てたんですね。
難病を患っている妹さんの治療費を稼ぐために懸命に働いて成績を上げていたんですね。親はおらず妹の力になれるのは自分だけという状況。普通にいい奴じゃないですか!
いつも険しい顔してたけど、妹に見せる柔和な表情を見てるとまるで別人のように爽やかな好青年。表情ひとつでここまで印象が変わるとは。
尾行していた月山さんは妹に見つかってしまいました。えっ、妹さん何で月山さんのこと知ってるの知り合いだったのかと思いきや月山自身には覚えがない様子。それもそのはず、妹さんは黒塚からの話を聞いて月山浩史のことを知っていたんですね。話に聞いてただけで初対面の人をその人だと見破るのも結構凄いと思うけど
少年時代の回想シーン、ガキ大将にいじめられてた方が月山少年かと思いきや助けに入った方で意外!月山少年、カッコいいじゃないですか!これは隣町までジャンプ買いに行って成長した後の月山くんかな?
しかも麦わら帽子を渡すとかシャンクスか黒塚は少年時代のそのことを覚えていて麦わら帽子も大事にとっていたようです。
何と2人にそんな縁があったとはしかしそれなら尚更、月山さんを目の仇にしている理由が分からないなぁ。覚えていなかったことに腹を立ててるのかな?

黒塚の事情を知って、彼を店に誘った月山。マスターの本日の注文台詞は「海賊王に俺はなる!」
黒塚に思い思いの漫画をおススメする自由な常連客たち。黒塚は鬱陶しがっていますが、この人も明らかに北斗の拳マニアなんだよなぁ。。
黒塚の「うぬ」呼びをやっと指摘してくれたマスター、さすがです。ワンピースは知らないようだから、北斗の拳とか昔の漫画は知ってて最近の漫画は知らないパターンですかね。
黒塚がジャンプ好き(正確には北斗の拳好き)だと分かって、仲間意識が芽生え力になろうとする常連客達ですが黒塚は仲間など必要ないと突っぱねる。そうは言っても、店を出た後の黒塚は少し名残惜しそうに見えたような。本当は仲間が欲しいんじゃないかな?

ある日、黒塚は上司から不正取引の窓口になってくれと頼まれる。優秀な黒塚なら疑われないということで目を付けられたようですが、当然そんな話に進んで乗るわけがない。そこで妹への治療費のため大金をチラつかせるという汚い手に出ますが、もし協力したとしてそんな大金本当に払ってくれるのか甚だ疑問ですね。
妹に会いに行った後で上司の所へ行ったので、治療費のためと腹を括ったのかと思いきや「汚い金をあいつのために使えるか」と一喝。これは男前確かに妹が知ったら悲しむでしょうしね。
しかし、これで上司に睨まれてしまった黒塚。断ったら濡れ衣着せるとか畜生だなこの上司、キャプテンクロみたいな眼鏡の治し方してましたがいかにもワンピースの敵キャラとして出てきそうなゲスっぷり。
怒って掴みかかる黒塚に暴力だと騒いで煽りまくる上司が腹立つことこの上ない!家庭事情を持ち出して煽るなんて1話の月山上司以上にムカつくわーこれはぜひ痛い目に遭ってもらわないとね。

首が飛ぶどころか逮捕される可能性も出てきて途方に暮れる黒塚の前に月山参上。少年時代のように黒塚のヒーローになってくれるのか?
店で今までのことを全て話した黒塚に、マスターが尾田先生のエピソードの続きを話す。のはいいけど、横のピッコロさんが気になって仕方ありません
尾田先生がストレスで動けなくなっていた時に彼を救ったのは担当編集者の言葉。「お前みたいに頑張って報われなかった人は見たことがない」実際に報われるかどうかはともかくとして、自分の頑張りを認めてそう言葉をかけてくれる人がいるというだけで精神的にかなり救われますね。
マスターも黒塚に「こんなに頑張ったのだから報われてもいいはずだ」と言葉をかけ、他の客たちも続々と彼のために集まってくる。取引先の常務とコスプレ仲間とは今日の水川さんは見栄だけじゃないやり手ドラゴンさん
何とバーにいた人たちも凄い人揃いだったようで、ウソップコスの人=冥王グループの室長、鬼鮫コスの人=弁護士、そして何とさっきから存在感ありすぎなピッコロさんは心臓外科医のお医者様だった黒塚の「えぇー!?」で笑ったww都合良すぎな展開ですがこれもジャンプを愛する者たちの奇跡ということで。
「人を見た目だけで判断してはいけません」ってさっすがマスター、いいこと言う
太公望の横にいる金髪の娘は何のコスだろうと思ってたら、スープー人形抱いてるから喜媚ちゃんか

やっと素直になって「助けてくれ」と言ってきた黒塚に妹から預かった麦わら帽子を被せる月山。おお、これは…!ナミの名シーンがこんな形で再現されるとは「当たり前だ!」と叫ぶ月山さんもちゃんとルフィの言い方再現してた背景イラストはちょっと違ったけど。
そして、月山さんのルフィコスがようやく本編で解禁。黒塚もケンシロウコスで登場。しかし店の外でコスプレしてると相変わらず激しく浮いてます
「仲間を泣かせたお前は絶対許さない!」と啖呵を切る月山さんカッコいいけどどうする気?1話みたいに暴力はさすがにマズイよと思いきや、ゴムゴムのガトリングと北斗百烈拳で夢のコラボラッシュ!
あぁぁぁ、暴力はーってエアパンチかーいwwラッシュに乗せて証拠書類をチラつかせていますがそれじゃよく見えないよww
証拠書類を突き付けられてもまだ強気だったのに、室長登場でコロッと負けを認めるのがよく分からなかったけどこれにて一件落着。ウソップ室長は公衆の面前で乳首をきっちりサスペンダーで隠す紳士でした。

これでクビは免れ、妹の手術もピッコロさん価格でやってもらえることになってひと安心ですね。黒塚もやっと報われて良かった
手術を前に少し怖いけれど、「お兄ちゃんが私のヒーローだから」と言うのが良かったです。月山が黒塚にとってのヒーローだったように、黒塚もまた妹にとってのヒーローだった。日頃の行い次第で、人は誰かのヒーローになれるということですね。マスターの言っていたヒーローらしいことってこういうことか
それにしても、黒塚はなぜ月山さんを目の仇に…という最大の謎は本人が最後に聞いてくれました。めちゃくちゃ気になってたのに「ヒーローには宿命のライバルが必要だろ」ってそんな理由この人も大概中二病ですよね~
答える時にちょっと考えてたみたいだったから、本音を深読みするならヒーローとして尊敬してた月山が腑抜けてしまったと思ってガッカリしてたから…とか?

下の名前に「日」が付く黒塚が覚醒し、ついに月火水木金土日の7つの卵が揃った!一体何が起きるのか…神龍でも降臨するのかな?とワクワクしてたら、いきなり背後から何者かに襲われるマスター。いやぁぁ、マスター死なないで(次回予告で元気にコスプレしてます)
しかし最終回予告を見てもどんな展開になるのかサッパリ分からないとはどういうことだってばよ…?

関連記事

スポンサーリンク

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line