オー・マイ・ジャンプ! 11話感想

ついに最終回。意外すぎる展開にビックリ

以下、感想です。ネタバレ注意




店で何者かに襲われたマスター。
常連客たちに介抱されながら、彼は衝撃の事実を打ち明ける。なんと、マスターは100年後の世界から来た未来人だった!
いきなりトンデモSF設定ぶっ込んできたな
にわかには信じられないみんな。そりゃそうだ
何でも100年後の世界では厳しい検閲の末、漫画は壊滅状態。AIに厳しく管理されていると…何かターミネーターとか図書館戦争とか色々混ざってるような話ですね。マスターは未来から来たのにどうして過去のジャンプ作品にあんなに詳しいんだろう。
半信半疑のみんなの前に未来からの刺客AIが現れる!最終回だけにCGモリモリで頑張ってます。
弱点である漫画を見せることでAIを追い払いますが、マスターの話を「オッサンが地球を救うなんてワクワクする」とあっさり信じる水川さんが流石です。まぁ、あんなもん見せられたら信じざるを得ないよね…
助けを求めるマスターの力になろうと立ち上がるも、行ったら戻って来れない可能性もある危険がある。みんなそれぞれ生活とかやりたいこととかあるだろうしこれは厳しい選択

黒塚は前回の様子だとジャンプ愛というより北斗愛という感じだったけど「うぬのジャンプ愛はそんなものか」ってバッチリジャンプにハマってますね。冒頭はすっかり月山さんと仲良くなってたし、仲間の1人として見過ごせないのでしょう。
悩める月山に大嵐部長が分厚い兵法書を授ける。「我が営業四課には死の文字はあっても敗北という文字はない」←死の文字はあるのねなお兵法書はこの後特に使われなかったという。。

覚悟を決めて店に集まったみんな。全てはジャンプのため!という行動理念がこれぞジャンプ馬鹿。
今までたくさんジャンプに助けてもらったから今度は俺たちがジャンプを守る!という台詞にちょっとグッと来ました。恩返しって大事。
で、どうやって未来に行くの?と思ったら、なんと結衣ちゃんは人型転送装置だったトンデモ展開が続くなぁそしてまたもや荒ぶるCG。
未来に辿りついたはいいが、結衣ちゃんは力を使い果たして消えてしまう。…え、ちょっと待って。もしかしなくてもコレ帰れないんじゃ??
結衣ちゃんの尊い犠牲を無駄にしないため敵地へ乗り込む7人。

あっさり中枢部へ潜り込むと、そこには少女の姿をしたAIが。よく見たらこのAI、鈴木梨央ちゃんじゃないですか!
しかし見た目は子供なのに野太い声だな…と思ってたらイケボに反応する女性陣。あっ、神谷明さんの声だったのね数々のヒーローの名セリフを叫んで出血大サービスしてくれるAI神谷氏。漫画が弱点とか言ってたのにこのAI実はジャンプ大好きなんじゃ…。
しかし漫画は有害書物だと決めつけ排除しようとするブレないAI。漫画が弱点だからコスプレしてきたってのに効果はないようだ…!
そんなAIにジャンプの魅力を伝えようとそれぞれのコスプレ作品について熱く語り始めるメンバー。「聖闘士とは何ですか?」と食い付いてきたAI、もしかして意外と話が分かる子かも?と思ったら「科学で証明できない力を示したので有害!」とかそんな殺生な
アラレちゃん=手に持ってるウ〇コ棒でアウト!
ろくでなしBLUES=不良漫画は論外!「そりゃそうかー」で笑ったw
北斗の拳=公衆の面前で裸になるなんてアウト!ひでぶっww
NARUTO=金髪で黄色い服の忍びなんて史実に反するのでアウト!千鳥怖い。
最後に残った月山さんもONE PIECEの魅力について語りますが海賊は海賊でもいい海賊で、自由を愛しているだけだと今の状況と照らし合わせて説得しようとする。AIも耳を傾け、分かってくれたように見えましたが…
出てきたのはナミ・ロビン・ビビの絵。あっ、これは…乳がデカすぎるのでアウト!そこーでも確かにデカすぎw
しかしまあ、こうして見るとイチャモンというのはいくらでも付けられるものですね。漫画はビジュアル的に分かりやすい分、こういう標的にされやすいのかも。ぐぬぬ

力尽きて倒れるも諦めずに立ち上がろうとする月山に容赦ない攻撃が
それでもここで引くわけにはいかないと粘る月山さんを見て仲間たちが奮起。ここで負けたら世界から漫画がなくなってしまうわけで、みんなの肩に未来がかかっている!「有害かどうかは自分で見分けられる」って本当その通りだよ確かに荒っぽい所はあるけど、それ以上に漫画を読んで得るものがあったり励まされたり。。それは小説や映画と同じなんですよね。
智子ちゃんは誰かを好きになってもいいんだということ、
金城は夢を諦めず突き進むこと、
黒塚は仲間を信じること、
美樹さんは…お酒飲んでいつも通りやりたい。それに気付けたことが大事って水川さんナイスフォロー
水川さんはカッコ悪くても家族としっかり向き合うこと。
そして月山さんは…長いものに撒かれるのではなく勇気を出して立ち向かうこと。
ちゃんと今までの覚醒で得たものを拾ってくれるのがいいですね
覚醒したみんなが一斉に元気玉を集め始めたあの卵はこの時のためだった?
それぞれ好きな漫画の名シーンを元気玉に乗せて放出!美樹さんの元気玉が「んちゃー!」の文字だけだったのに笑ったww
みんなのジャンプ愛が詰まった元気玉を喰らってAIは消滅。見た目が幼女なので怯えた顔がちょっと可哀想になってしまった結局、機械と分かり合うことはできなかったのね…。
ONE PIECEの最終巻がとっても気になりますが、一体何年後に発行されたものなのか…。

無事に漫画消滅の危機を救い、後は帰るだけ。あっ、一応帰る方法はあるのね。
しかしもともとこの世界の人間であるマスターはこのまま残ることに。次期マスター候補を探していたのはそういうことだったんですね。マスターのうんちく話好きだったのに寂しい…
「いつかまた会えたら!もう一度仲間と呼んでくれますか?」ここでマスターにビビの名セリフ言わせるのはズルい。不覚にも涙腺に来ました…。こんなトンデモ展開で泣くとは思わなかったよ
それに対して腕を掲げるみんなの後姿にも感動!ちゃんと6人で人数も合ってるんですよね

元の世界に戻ったみんなのその後――。
マスターはやはり水川さんが継いだんですね。いい転職先が見つかってよかった!智子ちゃんが結衣ちゃんのポジションに着いたのは意外でした。ウエイトレスも似合ってるけどいつものナルトコスじゃないのはちょっと寂しいかも。
金城は美樹さんLOVEをだいぶオープンにしてきてますが、美樹さんの年収を超えるなんて一体何年後になるやらっていうか美樹さんスキンヘッドの看護師さんはどうしたの
いつも通り、みんなで漫画を読みながらジャンプ愛を語らう場所。そんな店が守られただけでなく、全ての漫画が守られて良かった良かったこれも6人のヒーローのおかげ。
「これからもジャンプは続いていく」ぜひとも続けて行って下さいね、集英社さん。

Cパートは月山さんと智子ちゃんの日常会話。と見せかけて新たなコスプレ少女登場!え?コスプレじゃない?
乃木坂繋がりで電影少女とのコラボだったのね。「こっちもよろしく!」ってそちらの方ももうすぐ終わるんじゃ…

だいぶ癖のあるドラマでしたが小ネタや豆知識も満載でジャンプ好きにはたまらない時間でした

週刊少年ジャンプ50th Anniversary BEST ANIME MIX vol.1

新品価格
¥1,798から
(2018/1/13 18:08時点)


関連記事

スポンサーリンク

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line