覇穹 封神演義 16話感想

安心と信頼の楊戩回。

以下、感想です。ネタバレ注意





アバンでは元始天孫・通天教主・太上老君の三大仙人の会合。
なんと仙人界の始まりさえも女媧に操作された結果であると考えた元始天孫は自分を意のままに操る女媧を脅威に感じていた。
何もかも思い通りに動かそうとする女媧を許すわけにはいかないと立ち上がった元始天孫。これが封神計画の始まりなんですね。

一方、王天君に連れ去られた楊戩。
「あの人は人の心に入ってくる」←その台詞、前回も聞いたなぁ。
なんだろう…。楊戩の心の動きを掘り下げることに関しては良いと思うんですけど同じ場面を繰り返し流されるとくどく感じてしまうというか。。どうしても尺が気になって、同じ場面を繰り返すよりもっと他のシーンをと思ってしまいます。
要はバランスが大事だと思うんですよねこれだけたくさんのキャラクターがいるのだから。
それはさておき、妖怪の力を解放して体力回復した楊戩は王天君に誘われるまま通天教主の部屋へ。

一方、白天君・秦天君と戦っていた雲霄三姉妹。天化たちはいつの間にか壺に閉じ込められてるw
ギャラクシーな異空間をいとも容易く打ち破る三姉妹のチートっぷりが凄い。一体こやつらは何者なんだ…(白目)

01_20180512182048c21.png


背景も相まってラスボスに見えるww
究極黄河陣で十天君の空間を破り自分たちの空間に変えてしまうという荒業。見かけによらず乙女チックな空間である。心優しき乙女だからね…。心優しき乙…(バクッ)
マドンナさんマジ肉食獣。。長女&次女がチート技で強さを見せつけてる間にオチを三女がかっさらっていくという芸風が定着しつつありますね
気まずい空気を「雲・霄・三姉妹!」でやり過ごすヴィーナス・クイーンに笑ったwwもはや雲霄三姉妹は癒し要員

三姉妹がコントを繰り広げている間にもどんどん悲惨なことになっている楊戩パート。
元始天孫の手の内を曝した上で「みんなぶっ壊れちまえ」と崑崙も金鰲も破滅へ導こうとする王天君、病んでるなぁ。。
そんな王天君を「哀れだな」と一蹴する楊戩ですが、自我を失った通天教主が立ちはだかる。王天君のうさんくさい敬語にあっさり「分かった」と従う辺り、本当に抜け殻なんだなぁ。。

02_20180512182048738.png


アイキャッチのイラストが切ない育ての親を失い、生みの親とは殺し合う羽目になる楊戩がつくづく悲惨…。

通天教主の宝貝・六魂幡によって攻撃を受ける楊戩。防御しても軽々と打ち砕かれる強力な宝貝はさすが三大仙人の1人。
ボロボロになりながらも父親との対話を試みる楊戩。なんかこの楊戩見てるとフランケンシュタインの恋と、RADWIMPSの棒人間を彷彿とさせるな…。「僕は人間じゃないんです」の独白とか特に。
とか思ってたら、王天君との回想で「僕はみんなに好かれたくて戦ってるんじゃないよ。僕がみんなを好きだから戦ってるんだ」ってあなた!何て健気なんだ

03_20180512182047092.png


そしてこの爽やか笑顔。もうこれ主人公ってかヒロインで良くないですか

過去に金鰲に忍び込んだ時は、父である通天教主に対面し「僕は人間です」と言い切った楊戩。通天教主は息子であると気付いていたでしょうが、立場上あえて彼の伝言を「伝えておこう」と返した。
そして現在、再び父と相対した楊戩は自分が妖怪であることを受け入れ崑崙で仲間と共に生きようと誓った。「僕は妖怪です」と以前とは逆の台詞を通天教主に向かって放つ。この一言に彼が他ならぬ通天教主の息子であること、自分を産んでくれた父への感謝など様々な想いが込められているようでした。
その言葉が胸に届いたのか、抜け殻と化していた通天教主がパニックを起こし暴走を始める。
妲己が近くにいない時は誘惑の術が完全ではないということらしいですが、王天君は復讐に燃えるあまり冷静さを欠いたようですね。それにしても今回の王天君は迫真の演技でした。
暴走した通天教主の攻撃で金鰲島の一部が崩壊を始める。巻き込まれた楊戩ですが、通天教主の宝貝に護られて無傷だった!この場面はちょっとグッと来ましたね。通天教主は最後まで操られているような台詞を言い続けていた。つまり無意識の内に息子を助けたことに…
幼い頃に別離して長い間わだかまりを抱えていたでしょうが、最後の最後に息子に看取られて封神された。思えば通天教主と玉鼎真人、2人の父親はどちらも息子に看取られて逝ったんですね。。
そして逃げ遅れて岩の下敷きになった王天君は悪役らしい凄まじい最期…。胴体だけでほふく前進してくるの夢に出てきそう最後まで執念たっぷりな捨て台詞と共に封神されました。
これでひとまず、太公望たちのダニは消滅して動けるようになったわけですねいつぞやの総集編もどきは忘れましょう…

楊戩のことを探していた韋護たちとも合流。

04_20180512182047bfb.png


小脇に抱えられる哪吒がちょっと可愛かったw結構離れていそうなのに匂いで追跡するとかもう警察犬ですな。
太公望は聞仲に聞かれていることを前提に自らの策を明かし、炙り出す作戦のようです。
十天君も全て封神され、残すは聞仲との最終局面のみ!ですが果たして原作最終回まで尺は足りるのか

画像引用:「覇穹封神演義」第16話©安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会
関連記事

スポンサーリンク

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line