義母と娘のブルース 1話感想

綾瀬はるかがクセのある役を演じるドラマは大体面白い!という謎の信頼感の下、期待して視聴。

やっぱり面白かったです!

以下、感想です。ネタバレ注意






冒頭のナレーション、綾瀬はるかの声ではないなぁ?と思っていたら、成長したみゆきのモノローグなんですね最終回あたりで大きくなったみゆきが出てくるのかな?
みゆき役の横澤菜帆ちゃん、訝しそうだったりへそを曲げたり絶妙な表情が可愛い

公園で自転車の練習をしていたみゆきの前に、父親がいきなり再婚相手を連れてくる…って、突然すぎるよお父さんこういうデリケートな問題はまず子供に相談しないと!
名刺を差し出して挨拶する亜希子にみゆきは「私、この人嫌い!」と拒絶しますが、たぶん亜希子が怖いからというだけじゃなくてどんな女性が来ても拒絶していたんじゃないかなと思いました。お母さんが亡くなってまだ3年足らずじゃあね。。

亜希子はまだ30代前半という若さで部長を務めるバリキャリウーマン。時には取引先の社長に文春砲をチラつかせる手段を選ばないやり方…ってそこだけ聞くとお主もワルよのうって感じなんですけどw
でもそんな仕事が出来るカッコいいところに良一はベタ惚れの様子。
みゆきちゃんは嫌がってますけどね。あのラクガキ、もしや亜希子思いっきり鼻毛出てますけどwって笑ってたらやっぱり亜希子だったのね

パパと娘の攻防、そして義母と娘の攻防…子ども相手とはいえ手を抜かず、真面目に作戦を練って戦国武将のように巧みに相手を調略しようとするのが面白かったです。要所要所で流れるほら貝の音に笑ってしまうww
アスレチックパークというカジュアルな場所にスーツで佇む亜希子さんが不審者以外の何者でもなかったw
吊り橋効果を狙うも、負けず嫌いのみゆきが思わぬ行動に出ることで計算が狂う。さすがのキャリアウーマンも子ども相手では思うようにはいかないようですが、めげずに次なる作戦を考える粘り強さには感服。
みゆきの味方だった下村さんがあっさり調略されてて笑ったww手段を選ばない交渉術はさすが!商売人の心を掴むのはお手のものですね

みゆきがいじめられているという情報を元に、その悩みを解決して自分といることにメリットを感じてもらおうとする亜希子。
あのジャイアンっぽい子、実はみゆきのことが好きだけど素直になれないだけなんじゃ?と思ってたら、亜紀子も同じように感じていた様子。子ども同士のやり取りもつぶさに観察して、人間関係や状況を把握する…冷静で頭が切れるだけじゃなくてそういう人の心の機微にも敏感な人なんだなぁ。
案の定、ガキ大将のヒロキくんはお母さんが死んで俯いてばかりのみゆきを気にかけていたんですね。口は悪いし素直じゃないけど優しい子じゃないみゆきも内弁慶と評されていた通り、ヒロキくんに対して言いたいこと言えるようになってよかったよかった。
もう大丈夫と判断するや、サッと姿を消す亜希子さんカッコ良すぎ!

早くも亜希子の過去が少し明らかになりましたがどうやら彼女もいじめられていた経験があるようですね。頭が良かったから妬まれていたのかな?
今でこそバリバリの出来る女になっているけど、そこまで至るには多大な努力があったのかも…。良一に「自分は何の取り得もない女」と言っていたし。全然そんなことはないと思うんですけどね。
堅苦しくて隙のない佇まいの亜希子ですが、子ども相手でもクライアントに対するのと同じ態度で接しているのはみゆきに敬意を払って接している証拠。メリットを感じてもらうためとはいえ、みゆきが前に進むための的確なアドバイスをくれたり根は優しくていい人なんだろうな~。
迷っているみゆきに「みゆきさんなら大丈夫。失敗したら私が責任を取ります」と言っていたシーンは包容力に溢れていて、部下に対してもこんな感じで接しているんだろうなぁと想像出来ました。そりゃ部下から慕われるわ

みゆきちゃんにもそれが伝わったのか、ラクガキの鼻毛を消してくれたww
亜希子が渡してきた履歴書に対して、採用通知書でアンサーを返すのが面白い。みゆきちゃん、いくらしっかりしてるとはいえあんな高度な文章をと思ったらお父さんに手伝ってもらったのね。慣れない言葉で一生懸命手紙を書いてるのが微笑ましかったです

1話目にして早くも進展した?と思ったら採用のお礼を言いに来た亜希子さん、感謝の腹踊りでやらかすwwちょっ、これは…みゆきじゃなくても「知らない人です」って言いたくなるわ
というかもしかして亜希子さん宴会でちょくちょくアレを披露したりしてるのだろうか…。手段を選ばなさすぎ!w

良一は亜希子にベタ惚れのようですが、亜紀子は単なる恋愛感情だけで良一と結婚しようとしているわけではなさそう?訳アリっぽいのが気になります。
次回予告で良一が倒れてたけど、もしかして病気を患っているとか。。お迎えを放棄してたのは大人げなくてみゆきちゃん可哀想と思いましたが、病気で先が長くないとか差し迫った事情があるのなら得心がいきます。
それと、バイク便のちょっとおバカそうな彼も何か訳アリっぽくて気になる。。今のところ出番は少ないですがどう関わってくるのでしょうか?
関連記事

スポンサーリンク

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line