義母と娘のブルース 5話感想

夫婦らしくなってきた2人に試練の時が。

以下、感想です。ネタバレ注意






みゆきと亜希子の目の前で倒れ、病院に運ばれた良一。
幸い、大事はなさそうですが転移が酷くなっており予定より早く入院することに。
良一の容態が気になって仕方ないみゆきちゃん。。母に続いて父まで病気で亡くしてしまったらと思うと居ても立ってもいられないでしょうね
そんなみゆきに心配かけまいとあれこれ言い訳して取り繕う亜希子ですが、下山さん空気読んで鋭い眼光で無言の圧力ww

病院に残った亜希子は妻として看病に励もうとするものの…体を拭くというミッションで躓く。亜希子さん結構初心だよね。。
慣れるために胸元を凝視するも、裸が見えた瞬間に胸元をタオルでガード!竹之内豊の細マッチョな体を見て照れてしまう気持ちは分かりますよ何事にも全力で取り組もうとする亜希子さん好きだな~
上手くいかなくて猛省していた所へ、新たなミッションを与えられてたちまち元気になる亜希子さんかわいい良一さん、亜希子の扱いにもすっかり慣れたものですね。
入院仲間の熊谷さんいいキャラしてるw「人間だもの」ってやたら連発する辺り、確実にみつを伯の影響を受けていますね。

良一の会社に入院のことを伝えに行った亜希子は、良一の代わりに重要なプレゼンをするよう頼まれますが…妻とはいえ部外者なのにそんなのアリ
元ライバル会社の社員である亜希子は、元部下の田口くんと敵対することになるというのに一切容赦ない…これも目的のために手段を選ばないキャリアウーマンたる所以でしょうか。

検査の結果が思わしくなかった上、亜希子が自分の代わりを務めると知った良一は珍しく荒れていますね。気持ちはよく分かります…。生きたいと思い始めた所なのだからなおさら。
でもいつもにこやかだった良一のトゲのある態度は見ていて辛い。。愛情を持ち始めていた亜希子に「本当の夫婦じゃないんだから」とまで言ってしまうほど精神的に追いつめられているということ。

良一の言葉に、亜希子もさすがにショックを受けた様子。元妻の写真を見て嫉妬してしまうなんて、やっぱり亜希子も良一に惹かれ始めていたんですね。
そんな亜希子を元気づけるために、自分に出来ることをしようとするみゆきが健気でいじらしい。子供なりにお母さんの時に何もできなかったことを後悔していて、もうあんな思いはしたくないと頑張ってるんだなぁ。強い子ですね

元キャリアウーマンだからこそ夫の仕事を助けることができる、とみゆきに背中を押された亜希子。良一とも和解して、再び仕事に邁進する日々。当たり前のように夫の会社に溶け込んで指揮を取っているのが凄い
しかし良一の上司がお見舞いに来るとあって、病棟を移動するドタバタ騒ぎには笑いましたww一緒に走り回ってギブスまで用意してくれる看護師さんいい人だなぁ
でも大病して治療を受けるって、上司には正直に話しておいた方がいいんじゃないかなぁ?そうとは知らずにいつも通りにチャンバラごっこ始めるからヒヤヒヤしたよ

ライバル会社のプレゼンを手伝うって元の会社には2度と顔出し出来なくなるんじゃ?とちょっと亜希子が心配になりましたが、元部下たちの視線をものともせず堂々と役目を果たす亜希子。
その後、猛ダッシュして良一の元へ急ぎますが、病室は空っぽ。例の予告のシーン、悲しい展開も想像しましたが、病室を移動した時点でフェイクだったのかと安心して見られました。
現れた良一の足を掴んで幽霊じゃないか確かめる亜希子さんが可愛かった柄にもなくへたりこんで、良一の存在が本当に大切になっているんですね。

目標値を無事達成し、家に帰れることになった良一。
「ただいま」と言った後で、後ろから亜希子とみゆきが「おかえり」と言うのが家族らしくてほっこりしました。
みゆきを挟んで、川の字で寝るのもかわいい。もうすっかり仲良し家族ですね
まだ5話目でここまで関係が進展しているのに、ちっとも展開が早いとは感じない。これまで丁寧に、3人の関係や気持ちの変化が描かれていたんだなと実感できました。
良一の容態がよくなれば、自分はお役御免だと思っていた亜希子ですが今や亜希子にとっても良一にとってもお互いが大切な存在になっている。
「ここにいてもよろしいのですか?」と尋ねる亜希子も、「いて下さい」とお願いする良一も、一切の駆け引きなく自分の素直な思いをぶつけていてやっと2人が本当の夫婦らしくなった気がしました。
おっ、ここでチューすると思いきや、寝苦しくなったみゆきがブロックw

亜希子のウエディングドレス姿が見たいと、写真館に連れてきた良一。
そういえば今回の佐藤健は納棺のお手伝いをしていて特に奇跡は起こしていなかった気がしますが、最後に彼が部屋を出る時ろうそくの火が消えるのが何だか不吉な予感…。良一が熊谷さんに言ってた「こんな所で運を使いたくない」という言葉も気になるし。
亜希子とみゆきのドレス姿を楽しみに待つ良一の後姿を見てて、いつ倒れるかと心配でなりませんでした
最後まで倒れることなく2人を見つめる良一の後姿で終わりましたが、次回予告がないのがまた怖い…。予告を見られては困る事情があるということなのかと勘繰ってしまいます。

やっとこれから、本当の夫婦として幸せなスタートを歩こうとしているところ。せっかく生きたいと強く願うようになって病気を克服しようと必死に努力した良一には2人と幸せな道を歩んで欲しいなぁ。。
関連記事

スポンサーリンク

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line