銀魂2 映画感想

さてさて、今回も楽しませてもらいました。銀魂2

映画 銀魂2 掟は破るためにこそある SILVER MEMORIES ビジュアルブック (愛蔵版コミックス)



原作:空知英秋
監督:福田雄一
主演:小栗旬


相変わらず「完成度たけーなオイ!」な実写版。
役者が全力で頑張ってくれているのでこちらも安心して見られます。
今回も各方面から怒られそうなギリギリの所を攻めてくるw

実写版第2弾のサブタイトルは「掟は破るためにこそある」ということで真撰組動乱編。真撰組好きの私にはたまらないチョイスです。
前作と同様、前半部分はギャグメインで後半はシリアスへとシフトしていく流れ。
前半では将ちゃんこと将軍が登場して万事屋を混沌の渦に叩き落としますが、このパートを上手く動乱編へと繋げていく改編がされていました。改編のおかげで将ちゃんが放置プレイを喰らう一幕もあったけど…w
また、後半部分でもちょっとした改編がされており「あれ、どうなっちゃうの」と心配していたら思わぬ方法(禁断の乗り物)でそれが解決されたり。いい意味で予想を裏切っていくスタイルはさすが銀魂です。
アクションが多めでどの戦闘シーンも凄くカッコ良かった

前作のキャストは引き続き続投、新キャストとして登場したのは
さっちゃん:夏菜
松平片栗虎:堤真一
将ちゃん:勝地涼
伊東鴨太郎:三浦春馬
河上万斉:窪田正孝
お登勢:キムラ緑子

とやっぱり豪華キャスト揃い。いずれも全力投球で役柄を忠実に再現してくれていました。
さっちゃんの完成度が凄い。夏菜は体だけでなく顔も張って頑張っていました。。
松平のとっつぁんは完全に寺島進をイメージしていたけど、堤真一のとっつぁんもお茶目さとダンディさのバランスが絶妙でした。
勝地涼は安定のコメディ演技。真顔で上品な佇まいをしているのにじわじわ笑えるのがズルいw
三浦春馬の鴨太郎も案外ハマっていましたね。前半と後半のギャップが良かったです。
窪田正孝の万斉はとにかくカッコいい。ロックな格好が似合っているし気だるげな佇まいやキレのあるアクションが本当にカッコよくて、永遠の土方派な私が「万斉ってこんなにカッコ良かったんだ…!」と万斉に目覚めそうになりました。
お登勢さんは出番が少なかったけどめちゃくちゃ元気だったなぁ

そして特筆すべきは今回のメインとなる土方十四郎を演じた柳楽優弥。二重人格・トッシー(原因が少し変えられてたけど)との演じ分けが見事でした。
ニヤニヤしながら美少女アニメについて熱く語る様は普通に気持ち悪いwオタク以外の何者でもないのに、土方十四郎に戻った途端カッコよくなるんだもんなぁ。瞬時に切り替わるスイッチが凄い!

前回の紅桜終盤も泣いたけど、今回も終盤で泣いてしまった。。
原作やアニメで話は分かっているはずなのに。実写版は生身の人が演じている分、感情移入しやすいのかもしれませんね。

まぁ、相変わらず人間関係は原作を読んでいること前提に説明は端折られているので原作をある程度読んだ方がいいとは思いますが、細かいことを気にしなければ原作未読でも充分楽しめると思います。
back namberの「大不正解」も映画の雰囲気に合っていて良かったです。曲に合わせて流れる劇中映像が絶妙にメロディとシンクロしていてナイスな編集!


以下、ネタバレ感想です。観てない方はご注意を






思ったままに箇条書き感想。

・今回も冒頭からメタネタ絶好調。主演俳優賞を弄られる菅田将輝、そして何気に受賞したことのなかった小栗旬
 ピー音だらけのぶっちゃけネタはTV放送で全カットだろうな。。

・銀さんの着物、裏地が赤黒のチェック柄だった。。もしやリバーシブルか?

・どこまでもクドい佐藤二朗。もはや台詞の体を為していない。

・ヅラ子とパー子じゃなく桂子と銀子なのは大人の事情…?銀子の顔芸としゃくれっぷりに爆笑。

・自分で「女装が似合う」と言っちゃう桂さんw顔だけ見ると確かに美人で似合っているけどガタイが完全に男…w

・すっぴんが天使すぎるのに厚化粧でわざとおブスになるグラ子。

・将ちゃん、パンイチにされた上マッパで外に出ようとする所止まりで中途半端に放置される。

・さっちゃんのドジョウ掬いプレイまでは再現できるが将軍のパンスト被り風限界点突破顔はさすがにリアル表現不可。特殊メイクが怖すぎて爆笑しましたww

・今回も歌舞伎の大見栄を披露する近藤さんのサービス精神よ。

・土方さんが咥え煙草でモゴモゴ喋ってるのがやっぱり可愛い。前よりスムーズに喋れるようになっているようなw攘夷浪士に絡まれて向かっていくまでの土方さん激カッコいい。トッシーはいい感じにキモい。

・アニメキャラじゃないのにしれっとアニメコスの一団に混ざる勇者ヨシヒコ。

・もはや隠れキャラのようになっているお馴染みの相棒の鑑識の人ww源外庵は相変わらず際どいネタの宝庫。

・再び千年に1人のポーズを披露する神楽ちゃん。ちょっと照れてるのがかわいい。

・トッシー化した土方を見ている銀さんが不満そうな表情なのが凄くいい。実写版だとあまり表に出ていない2人の関係性が分かりやすく表現されていました。

・原田右之助が何気に再現度高い。

・Dr.スランプ再来な神楽無双は見ていて爽快。電車の中でのアクションもカッコ良かったです。橋本環奈があんなに動ける子だったなんてビックリ

・沖田無双も死ぬほどカッコ良かったあの整った王子顔で「死んじまいなァ」は反則…!

・総悟が喋ってる時に近藤さんが窓ガラスに顔をくっつけてるシーンが原作そのままで細かい。

・やっぱり鬼の副長な土方さんは超絶カッコいい。元に戻った瞬間に瞳孔かっぴらくのが凄い。

・颯爽と登場してカッコよく戦うヅラだけど、エリザベスに跨って飛んでる図がシュールで笑いを堪えきれないw

・あれ?万斉さん移動しちゃうの…?銀さんとの対決は?と心配してたらアライグマバスで送迎される銀さんwwでもメイちゃんってハッキリ言っちゃったよね、源外さん源外さん便利すぎる。どこぞのメレブより遥かに使える。

・あれだけ忍者がいたのになぜかあっさり江戸城に侵入される…wこれ、ヒモ男になっても身のこなしが軽い窪田正孝に思いっきりアクションさせたかっただけだよね?確かに原作通りの出番の少なさだとちょっともったいないよなぁ。。目論み通りめちゃくちゃカッコいいよ

・何人もいる勝地涼。影武者というかクローンだろコレ

・銀さんと万斉の対決は屋上に移動してガッツリやってくれましたね。どちらの動きもキレッキレでカッコ良かったです。ヘリの上から万斉が叫ぶシーンは窪田劇場。

・鴨太郎の少年時代の回想は健気で泣ける…勉強だけでなく、いじめられていたもやしっ子が道場で1番になるほど剣術の腕を延ばすなんて並大抵の努力ではないと思います。彼はもっと認められるべきだったのだ…。
 もっと自分を見て欲しいという思いには共感できるし、才能があるが故の孤独というのも寂しいものですよね。。

・片腕を失い、狙い撃ちにされかけ、仲間に助けられたもののその仲間を庇って蜂の巣になる鴨太郎が悲惨すぎる。確かに前半で彼のした行いは許されない事だけれど、あの回想を見せられるとやっぱり切ない。せめて最後に1人じゃないと実感することが出来たのが救い。
 三浦春馬をキャスティングしたのは見事でした。散り際がとても美しかった…。最後は仲間と心を通わせることが出来てよかったね

・しかし繋がった糸が思いのほか太い。「レーザービームか!」とツッコミたいのを必死に堪えていました。

・高杉剛は相変わらず美脚担当。部屋の照明と内装が怪しさ満点

・土方さんの着流し姿が素敵ありがとうございます!そしてやっぱり裏地がチェック柄でリバーシブルっぽいw

・映画では1度もミントンしてないのに遺影でしっかりラケット持たされる山崎ww

・戻ってきた途端にみんなに囲まれる土方さんにほっこり。さらっと混ざる山崎も可愛い。

・安定のED出オチ。銀さんリサイタルも渋くていい感じでした。

いやぁ、今回も満足度最高前作も映画館で2回観たけど今回ももう1回は観ておきたいです♪
原作はもうすぐ終わってしまうとのことですが、願わくば実写映画また作って欲しいなぁ。ネタは豊富にあるし2も好調みたいだから期待してしまいます。

映画ノベライズ 銀魂2 掟は破るためにこそある (JUMP j BOOKS)

新品価格
¥734から
(2018/9/2 00:58時点)


関連記事

スポンサーリンク

theme : 映画感想
genre : 映画

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line