義母と娘のブルース 8話感想

帰ってきたぎぼむす今回も面白かったです

以下、感想です。ネタバレ注意







相変わらず売れ行きが良くないベーカリー・ムギタ。
その理由を「焼きたてでもたいして美味しくない」と刷り込んでしまったからだと考えた亜希子は店を一時閉めてリニューアルすることを提案。
今日のモノローグは初の麦田が担当。後半ではみゆきに戻ってたけどw
顔の良い麦田は小さい頃からモテモテボーイ。しかし、おつむが弱いことが判明して振られて、また新しい子に告白されて~の繰り返しだったようですね。職だけでなくガールフレンドも取っ替えひっかえしていたとは
今は亜希子のことが気になって仕方ない麦田。オバサン言うのは止めてあげて!と思ったけど、亜希子さん10年前が33歳だから今は40代なのかぁ。麦田は多めに見積もっても30代前半くらいにしか見えないから結構歳が離れている設定なんですね

店を閉めてどのようなリニューアルにすべきかマーケティングをする亜希子。
下山さんや矢野さんの意見を聞いているうちに先代の味に倣うのがいいという発想になりますが、みゆきはまた違った意見を持った様子。
「行くのが楽しくなる店がいい」というみゆきのアイデアを矢野さんに誉められて亜希子さん嬉しそう

やる気になって更なるアイデアを考えるみゆきは女子高生の聖地・PLAZAを参考に、宝探しのようなワクワク感があるといいと着想。
亜希子にアイデアを求められ、義母の頑張る姿に触発されてみゆきも生き生きとして来ましたね
亜希子さん、順調にみゆきに背中を見せて仕事の意味を教えられていると思います。

亜希子は先代の味を再現するべく麦田と父親を引き合わせますが…麦田がレシピを受け継ぐ意志があることを知り協力してくれる所までは良かったですが、同じように作っても言うべきことが見当たらない麦田のパンの味にお父さんもお手上げ状態。
麦田父のパンがおいしかったのは一つ一つのパンに愛情を込め、売れなかったパンはどうすれば売れるか試行錯誤を重ねてきたから。レシピ自体はコピーできても、心の持ち方まではコピーできない。親子とはいえ別々の人間ですからね。。

先代の味をなぞるのではなく麦田自身が美味しいと感じるパン、売りたいと思えるパンを麦田なりに作ることが重要だと気付いた亜希子。
図らずも今回はみゆきの考えが的を得ていたことを証明された形ですが、自分の間違いを認めて娘に頭を下げられる亜希子さん、本当にいいお母さんだなぁ。
「小さな奇跡」という言葉が出た所で良一さんの写真が映るのも泣ける…
みゆきと亜希子がぶつかって「失礼しました」って礼儀正しく同時に謝る場面はさすが親子wとほっこりしました。

耳まで美味しい食パンを開発しようとする麦田ですが、なかなか上手くいかない…。
そこに理系男子・大樹くんがアドバイス。細かい分析や調合の配分はさすが理系男子
大樹くんの手助けもあって見事耳まで美味しい食パンを完成させた麦田。
その味は試食をした亜希子とみゆきも唸らせられるほど。物凄く食べてみたいです…
そして今度はみゆきが麦田に提案。紙芝居のイラスト上手いなぁ
ファンシーな紙芝居で法螺貝BGM鳴り出した時は笑ったけど、現役女子高生のみゆきよりも女子高生になりきる亜希子さんで腹筋崩壊wwしかも効果音に一人二役まで…w相変わらず芸達者な人だなぁ
小さな奇跡…時々レアなパンが紛れ込んでいるというみゆきの面白いアイデアを即採用した麦田。みゆきも認められて嬉しそうだし、娘を褒められて亜希子さんも嬉しそう
亜希子さんとはてんでバラバラだったけどみゆきとは一発ハイタッチw

耳まで美味しい食パンは麦田父のお墨付きも貰えて売れること間違いなしですね。
亜希子にそっと改装費用を持たせる麦田父の親心に心暖まりました。
みゆきや大樹くんをはじめとして、下山さんや矢野さん、トモヨたち麦田の友人…色んな人たちの力を借りて新しい店が出来上がっていく過程にお仕事ドラマの醍醐味が詰まっていて良かったです
麦田が友人たちに作ったまかないパンも美味しそうだったなぁ

ついに店が完成し、あとはオープンを待つだけ。
麦田もお客さんに喜ばれるパンを自分なりに考えて一生懸命作って、いい面構えになりましたね
最後に考えたメニューは日本酒好きな亜希子を思い浮かべて作ったミニあんパン。一つ一つ味が違うお得感が楽しいですね。
あんパン美味しそうにもぐもぐしてる亜希子さん可愛いと思ったら麦田も同じことを思っていたようで亜希子さんに熱視線。
ハイタッチと握手は最後まで揃わなかったけど、ビジネスパートナーとしての絆は確実に強まっている。
そしてそんな二人の姿と麦田の視線を見て、麦田の思いに気付いてしまったみゆきは複雑そう。。
お父さんのことを忘れて欲しくない、亜希子さんをとられたくない、でも幸せになって欲しい…きっと色んな思いが交錯しているでしょうね

次回、最終回かなと思っていたけど予告を見ると最終章としか書いてありませんね。あと2回はあるんでしょうか?
関連記事

スポンサーリンク

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

PR

カウンター

line

FC2Ad

line
最新記事
line
カテゴリ
line
参加中

にほんブログ村
line
検索フォーム
line
当ブログ内の画像について
当ブログでは著作権法第32条に定義される引用の範囲内において画像を使用させて頂いております。著作権を侵害する目的はございません。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第32条より引用) なお、権利者様からの要請などが寄せられた時は速やかに対応致します。
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
RSSリンクの表示
line
広告
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
sub_line